ムシバラス

ムシバラスはライオン株式会社のキャラクター商品です
ムシバラス君を症例に治療してみました。

予防治療

ムシバラス君は美味しいものをいっぱい食べてイタズラ好きです。
プラークや食べ物がキレイに取れる歯ブラシを考えDENT.MAXIMA(デントマキシマ)をすすめてブラッシングを指導しました。

入れ歯の作り方

お口の状態の型をとります

今回はムシバラスが症例なので、一人一人の口の状態に合わせた個人トレーを使って歯型をとります。

お口の中を再現

個人トレーを使ってムシバラスの歯型をとったものを石膏を使った模型でお口の状態を精密に再現。

噛み合わせの再現

模型を使ってパラフィンワックスと言う材料を使って咬み合わせの高さを再現し、お口の中で咬み合わせの高さや歯の位置関係、色調などをチェック。

試適

咬み合わせの高さが決定したので人工歯を並べていきます。
お口の中で再度咬み合わせの高さや歯の位置関係、装着感をチェックします。

装着

完成した入れ歯をお口の中に入れてチェックします。
装着感、印象、咬合(咬み合わせ)の検査をおこない精密に調整することにより、装着してから快適に使用することができます。

スポーツマウスピース

色々なスポーツに対して選手のパフォーマンスを最大限に生かすために、スポーツマウスピースの着用が注目されています。

[blogcard url=”https://www.toyocho-shika.jp/sportsmouseguard.html” title=”スポーツマウスピース(スポーツマウスガード)” content=”激しいスポーツなどの運動をする時に口や顎の怪我を予防する目的で装着するカスタムメイドで作るスポーツ用マウスピースです”]

マウスピース

歯ぎしりや食いしばり、顎関節症、顎の痛みなどマウスピースを使ってストレスが解放され筋肉の緊張を緩和してリラックスできます。

[blogcard url=”https://www.toyocho-shika.jp/mousepeace.html” title=”マウスピース(スプリント療法)” content=”マウスピースを装着することによって歯の過度の接触をなくし歯を均等に接触することによって下顎の安定が得られ筋肉の緊張がやわらぎ神経筋機構が円滑になるため顎関節症の症状が緩和します”]