口内炎の症状とお薬を画像付きで説明します

長引く口内炎は歯科・口腔外科で治療

口内炎は、口の中の粘膜にできる炎症状態のことです。
口内炎は白い膜上で、しみたり触ると痛みが起きたりします。
口内炎にはいろいろな原因があります。
炎症が長引いて、なかなか治らない場合は、歯科・口腔外科を受診しましょう。

通常の口内炎画像

腫瘍の可能性のある口内炎画像

口内炎の薬

トラフルダイレクト(はがさず溶けるフィルムタイプ)

痛くて食べるのも辛い口内炎に、直接貼るタイプの治療薬です。
薄さは約0.17mm、無味無臭のフィルムタイプです。
薄いフィルムから有効成分が溶け出し、患部に直接作用するので口内炎にダイレクトに効いてくれます。
効き目の優れた抗炎症成分であるトリアムシノロンアセトニドを配合しているので、腫れや痛みなどを伴う辛い症状に効果を発揮します。
フィルムを貼っている間は、歯や食べ物などの刺激から患部を守り貼っているときに違和感も少ないので、快適にご使用いただけます。
またフィルムの中で30分〜1時間ほどかけて徐々に溶けてなくなるので、はがす必要がありません。
とても使いやすい口内炎治療薬です。

口内炎治療薬アフタッチA

アフタ性の口内炎に貼る口内炎治療薬です。
口内炎をしっかり保護して、食べ物や歯の刺激から守ってくれます。
口内炎治療に広く使用されているトリアムシノロンアセトニドを配合しており、患部に直接薬の成分が放出されて作用します。
お薬は貼付後しばらくするとゼリー状になり、自然に溶けてなくなるので、はがす必要がないためとても楽に使用できます。

口内炎パッチ大正クイックケア

痛くてしみる口内炎に直接貼り付ける口内炎治療薬です。
口内炎(アフタ性)といわれる頬の内側や舌、唇の裏側などに周りが赤っぽく中央部が浅く窪んだ白っぽい円形の痛みを伴う浅い小さな潰瘍に効果があります。
ステロイド成分のトリアムシノロンアセトニドを配合した口内炎治療薬です。
口腔内で優れた付着力を持ち、患部を刺激からしっかりカバーしてくれます。

サトウ口内軟膏

食べるものがしみる、話すのが辛い口内炎・舌炎に効果があります。
炎症を抑えるアズレンスルホン酸ナトリウム、グリチルレチン酸とすぐれた殺菌力を持つセチルピリジウム塩化物水和物を配合した口内炎舌炎用の軟膏です。
付着性の高い基剤を使用しているので、患部に付着して覆うことで食べ物がしみたり、接触して痛むのをやわらげることができます。
アズレンスルホン酸ナトリウムは、ヨーロッパ原産の植物カミツレの成分アズレンを水溶性にしたもので、粘膜に直接的に作用し炎症を抑えて傷ついた粘膜の治りを早めます。

新デスパコーワ

口内炎はお口の粘膜にできた炎症性の病変で、その多くは潰瘍を伴います。
新デスパコーワは、患部にしみて痛むといった不快症状を伴う口内炎に効果的です。
抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ニカリウム、殺菌作用のあるセチルピリジニウム塩化物水和物とヒノキチオール、粘膜組織修復作用のあるアラントインとパンテノールといった3種類の有効成分が同時に患部に働いて、優れた効き目を発揮します。
さらに歯茎の出血や腫れなどの歯肉炎や歯槽膿漏に伴う諸症状に対しても優れた効き目を発揮します。

デンタルピルクリーム

ピリピリ痛む荒れた唇に効果があります。
唇の炎症の原因は、ビタミンB2不足または食事、薬、口紅もしくは空気などで運ばれる刺激物質等による過敏症状などがあります。
唇にヒリヒリ感、発赤、ひび割れ、うろこ状のびらん、両端に痛みなどの症状が出た場合には、抗炎症作用のあるコルチコステロイド軟膏がおすすめです。
デンタルピルクリームは抗炎症作用のある合成副腎皮質ホルモンプレドニゾロンと細菌感染を防ぐ殺菌成分のセチルピリジニウム塩化水和物を配合しているので、口唇炎、口角炎などに効果抜群です
使いやすいリップチューブタイプで子供にもお使いいただけます

チョコラBBプラス

チョコラBBプラスは肌荒れ、にきび、口内炎の緩和と疲れたときに効果的なビタミン剤です。
吸収に優れた活性型ビタミンB2が、細胞の新陳代謝を助けて皮膚粘膜の症状を改善します。
またバランスよく配合した5種類のビタミンB群が、食事から摂取した栄養素を効率よくエネルギーに変換し、毎日の疲れをケアします。
肌荒れや疲れたときには小型で飲みやすい錠剤のチョコラBBプラスがおすすめです。

新エバコースB26

肌荒れ、にきび、口内炎、口唇炎、舌炎などの症状を緩和する各種成分のビタミンB2やB6、ビタミンC、ビタミンHなどをバランスよく配合しています。
1日1回の服用で、肌荒れ、口内炎、ニキビなどに優れた効果を発揮します。
シュガーフリーのフィルムコート錠剤で7歳から服用できます。

トラフルBBチャージ

口内炎が気になる方や疲れからビタミン不足の方に効果的です。
有効成分のビタミンB2やビタミンB6が皮膚や粘膜に作用し、口内炎など改善します。
また体の代謝を助けエネルギーを生み出します。
ビタミンCは、疲れやストレスなどに失われがちなビタミンを配合しています。
ヨクイニンは、体の新陳代謝を促したり、消炎作用を表わします。
L-システイン、ニコチン酸アミド、ビタミンHが皮膚や粘膜に作用して健康維持に働きます。
1日1回で有効成分が内側から引きます。
症状が辛い場合や少しでも早く治したい場合には、口内炎の塗り薬や貼り薬の併用が効果的です