虫歯じゃないのに歯が痛いのは

虫歯じゃないのに歯が痛いときは、次の6つの可能性があります。

知覚過敏

知覚過敏は冷たい飲み物や食べ物、温かい飲み物や食べ物を口に入れた時に感じる一過性の痛みです。
歯ブラシの毛先や風にあたった時などにも痛みを感じます。

歯周病

歯周病は、歯肉、歯根膜、歯槽骨などの歯の周囲組織に炎症を起こすことにより痛みを感じます。

歯に力が異常にかかる場合

歯ぎしりや食いしばりなどの咬む力が、歯に異常にかかると歯肉や歯槽骨が炎症を起こして痛みを生じます。

歯や歯肉が痛い

副鼻腔炎があるとそのすぐ側に位置する歯や歯肉が痛むことがあります。

歯に外傷がある

歯に外傷や破折があると、物を咬む時に痛みが生じることがあります。
[label color=”#4797E0″ title=”歯の外傷画像”]
[dpslideshow style=”width:450px;margin:auto;” controlpos=”right” pagenavipos=”left” captionblack=true nexttext=”次へ” prevtext=”前へ”]
[dpslide imgurl=”https://www.toyocho-shika.jp/wp-content/uploads/2019/01/shisyubyouchiryou_24.jpg” caption=”症例① 治療前の状態”][/dpslide]
[dpslide imgurl=”https://www.toyocho-shika.jp/wp-content/uploads/2019/01/shisyubyouchiryou_25.jpg” caption=”症例① 治療後の状態”][/dpslide]
[/dpslideshow]

歯科医に相談

歯に痛みを感じる時は、上記のような何かしらの原因があります。
まずは歯科医院で検診を受けて予防をしましょう。