歯周病でも安心して食べられるキャンディー(飴)を歯科医が4つ紹介。

キャンディーは、ガムと同じように口寂しい時の必需品。
しかし口内環境に問題を抱えている人には、キャンディーを口の中に入れることは、かなりリスクが高いと感じるでしょう。
そんな時、キャンディーに虫歯菌や歯周病菌を抑制する作用がある成分が入っていたら嬉しいですよね?
心配いりません!しっかりと口内環境を守ってくれるキャンディーがあります。

今回は、お口の健康習慣を促す4つのキャンディーを紹介します。

ラクトフェリンのチカラ おいしくオーラルケアキャンディ(大長レモン味・あまおう味)

臨床ラクトフェリン研究会所属医師による「ラクトフェリンの歯周病患者への応用」検証に基づき、一粒にラクトフェリン30mgを配合しています。
そもそもラクトフェリンとは、母乳に多く含まれており、抵抗力のない赤ちゃんを感染症から守り、健やかに成長するために必要不可欠なタンパク質です。
私たちの唾液や鼻汁、涙、白血球からも分泌されて病原菌が侵入するような場所に存在することから、あらゆる年代の人の体を守る役割を果たしています。
加齢とともに歯周病は、増加します。
それは加齢とともに唾液が減少することで、ラクトフェリンも減少するということも原因の一つとされています。
ラクトフェリンは、歯周病菌抑制作用、唾液分泌促進作用、口臭予防だけでなく歯周病菌が、体内に侵入することで起因する様々な疾病の予防にも力を発揮します。
砂糖不使用だから身体にも優しく、果物そのままの美味しさだから美味しく、香料着色料不使用なため、安全なオーラルケアキャンディです。

歯医者さんが作った棒キャンディ

大人気『歯医者さんが作った』シリーズの棒キャンディーです。
虫歯の原因となる砂糖は、一切使用しておりません。
キシリトール100%ではありませんが、甘味料として抗う蝕性のあるキシリトール、非う蝕性のある還元パラチノースやマルチトール、還元麦芽水飴を使用しています。
虫歯菌の繁殖を促す原料甘味料は一切使っていないので、美味しく安全にお召し上がりいただけます。
お子様のおやつやご褒美にオススメです。

舌から始める健康習慣 UHAシタクリア ノンシュガーキャンディ

口臭や口の中のネバつきの原因は、カビフィルムです。
カビフィルムは、お口の中に存在する菌が絡み合ってできる菌の塊。
そのカビフィルムに着目して生まれたのが、UHAu味覚糖と帝京大学医真菌研究センターとの共同研究で開発されたアロマ成分複合体『DOMAC』です。
DOMACは、シナモンパウダーや低分子化されたライチ由来のポリフェノール、ドクダミなどに存在する脂肪酸といった5つの食品原料をブレンド配合して、お互いの相乗作用を発揮させることで、口内環境を整えます。
安心安全な食品原料だけで作られているのも、特徴の1つです。
アロマミント味のノンシュガーオーラルケアキャンディで、お口のニオイが気になる時や気分をスッキリさせたい時などを毎日の健口ケアに効果的です。
いつでもどこでもお気軽に口内環境をサポートします。

ブレスキャンディ™️

ブレスキャンディ™️は、臭いの原因を分解除去するノンシュガーキャンディです。
カミツル、ナンテン、ビワ葉、ゆず、ドクダミ、カキ葉など70種類の植物抽出エキス『フィトンチッド』を配合しています。
フィトンチッドは、森林の樹木が自らを守るために葉や幹から発散している揮発性物質のことで、高い消臭効果や抗菌作用、カビ・細菌の抑制効果などがあります。
例えば、森林浴はフィトンチッドに接することで、健康維持やリラックスする方法と言われています。
ブレスキャンディ™️は、低カロリーで口内細菌のミュータンス菌の増加を増長しにくく、還元パラチノースを使用しているため虫歯にもなりにくい特徴があります。
香りでごまかさず、悪臭を分解するため、爽やかな息が持続します。
大切な人と会う前や飲食後、喫煙後などにおすすめです。